

バレンタインに、色々手作り。

バレンタインにクッキーやケーキを作りました。




わんこは、バレンタインって関係ないけど・・・。

親バカなので、ラムアン用にもね♪

摩り下ろしりんご入りクッキー。

いつもレシピ通りに作ってもなかなかまとまらないから、水分多めなんですよね。なんでだろう・・・。

8589

型は、一応プ、プードルのつもり。やっぱり見えないですよね

クッキー型をアルミ缶で手作りしてみたんですが、結果は、こんな出来です~。アハハハ

目と鼻を付けたらプードルに見えるかも?!なんて調子に乗って~飾り付けたりしてみたけど。

余計に酷くなる感じ・・・。( ´△`)アァ-





父には、マドレーヌを焼きました。ちょっと焼きすぎちゃったー。

父の愛犬クーにもクッキーをプレゼント。

set86

勿論、クーのクッキーはココアやチョコレートは使わず、キャロブパウダーで代用。





夫には、ガトーショコラを。

8738

濃厚タイプも捨てがたいけど、甘さ控えめあっさりタイプのレシピをお借りして。

でも、夫はあまり甘い物は食べないので、殆ど私のお腹の中へおさまりますぅ。(´0ノ`*)





86191

アンジュは、美味しそうにペロリと食べてくれました。

夫と違って、作りがいがある~。ヾ(≧▽≦)ノ


ハート

テーマ : 犬の写真
ジャンル : 写真

レーズン酵母でプチパン。

この間育てたレーズン酵母から元種を作って

初めて自家製酵母でプチパンを作ってみました。


8719

あまり元気よく出来なかったから、ちゃんと膨らむかなぁと不安がてら捏ね捏ね・・・。

ホシノ酵母より発酵に時間がかかったー。( ´△`)

安定してないからかなぁ。




8692

クープが綺麗に開かなかったけど、初めてにしては良しとしよう。('v')





8698

ミルククリームを挟んだんり、つけて食べたり。

至福の時間~(o^-^o)





来週は、バレンタインですね。

8681

この時期になると、どこでも美味しそうなチョコレートが並び

誘惑を断ち切るのに大変です。(≧∀≦*)




86801

それでなくても、最近体重増加気味・・・。

あー見なかったことにしたい・・・。(-_-;)(;-_-)






テーマ : 手作りパン
ジャンル : 趣味・実用

ホシノ酵母でパン作り。

以前から興味のあったホシノ酵母。

ホシノ酵母を使って、パン作りに挑戦しています。

生種作りは、ホームベーカリーにお願い。('v')





8416

ただ生種を作るのも24時間かかるし、発酵にも時間がかる~

色々と手間もかかります。。





さっそく、バタールやあんぱん、山食などなど作ってます。

8429

初めて作ったバタールは、形が大根のよう・・・。

あんぱんもね~ どよよ~んな感じ。

上手に焼けるようになるのは、いつになることやら・・・。(´Д`|||)





8440

一応、夫は「美味しいよ。」と言って食べてくれますが

本当のところはなんでもいいらしい・・・。(。-`ω´-)フンッ





8467

山食は、目玉焼きサンドでいただきました。

とろ~り卵が美味しかった♪



只今、レーズン酵母も育て中。

最近ぷくぷくし始めました。

うまくいくといいなー。(*^-^)





今日は、節分ですね。

年齢分豆を食べなきゃ。福は家に、鬼は外に行ってもらわないとね~。

でもそんなに食べれない~。笑




あっ、我が家にも小さい白い鬼がいた・・・。

8350

「おに?」










テーマ : 手作りパン
ジャンル : 趣味・実用

八ヶ岳旅行~2日目。


遅くなりましたが、八ヶ岳旅行の続きです~。



7648




次の日は、

とってもいいお天気!























set79

朝からまたボリュームだっぷりの朝食です。

お正月のためお雑煮、栗きんとんと黒豆も添えられて。

普段は朝からそんなに食べれないのに、旅先での朝食ってなぜだかモリモリ食べれる気がします。

そう思うのは、私だけ???





7615

チェックアウトの前にドッグランへ。




7618





アンジュは、ウッドチップが苦手なのか

ガニ股でヒョコヒョコ歩き。(*^m^)





























7628

夫とアンジュの後ろ姿が似ていたから、つい撮ってしまいました。

お尻で失礼します~。ヾ(≧▽≦)ノ




set82

お宿のワンちゃんは、2頭の元気いっぱいのバーニーズ。

まだ1歳にもなっていないのに、体重が50kgあるそうですよ~。


ペンションでお隣になったご夫婦には、4頭のワンちゃん。

旅行でたくさんのペンションに泊っているようでしたが、

こちらのペンションは、「部屋も広いし食事も美味しくて、いいかも~。」と好評でした。






お宿を後にして、「見晴らしがいいですよ。」と勧められたまきば公園へ。

7713

まきば公園は、標高1200mにある牧場です。

牧場内は開いてなかったけど、山の景色がとっても綺麗。

いつかあんな山にも登ってみたいな~。




77231

柔らかそうな雪もカチカチに凍っていて

歩くのも、ヒヤヒヤ・・・。ヾ(´゚Д゚`;)ゝ

横浜では雪がこんなに降ることが滅多にないので、

雪を見るのもちょっと新鮮です。




八ヶ岳で最後に寄ったのは、カントリーキッチン。

set80

敷地内には、可愛い建物が色々あって

レストラン、雑貨ショップ、愛犬と陶芸体験が出来る工房あるらしいですが

やっぱりこちらも開いてない・・・。

唯一開いていたのは、ベーカリーショップだけ。

お店に入るとパンのいい香り~。

大きな石釜があり、焼きたての香りに惹かれてレーズンパンとソーセージやチーズを購入。





set81

帰りの途中で里の駅に立ち寄って

美味しそうなトマトやキュウリ、蕪などの野菜やジャムをおみやげに・・・。

翌日の朝にさっそくパンやジャムを頂きました。美味しかったです♪




今回の旅行は、年末の為なのか開いてない所ばかりだったり

アンジュが走り回れるドッグランに行けなかったけど

久しぶりの旅行もいいものですね!

また何処かへ行きたくなりました。o(*^▽^*)o~♪


テーマ : 犬の写真
ジャンル : 写真

大雪とクロワッサン。


 
 


  先日の大雪には、凄かったですね。

  八ヶ岳に行った時よりも、
  
  降っていたのでビックリです。


























こちらでは、本当に久しぶりの大雪。

こんな事がなかなかないので、ビビリなアンジュを連れて近所へ雪探索。(≧∀≦*)











8183

マンションの中庭も境目が分からないくらい。

人が歩いてない所を歩くのが

また楽しいんですよね。
































set83.jpg

何だか雪国に来たような感じで、ちょっとウキウキしてしまいました。

丸くなっているのは、雪だるまを作っている所。(* ̄m ̄)

これもつい作りたくなります。

奥の大きな雪だるまは、私じゃないですよ~。










大雪とクロワッサンって何のこと?なんて思いますよね。

ただクロワッサンを焼いただけなんですけど。ヾ(ーー )ォィ

でも初めてクロワッサンを焼いてみたんです。

クロワッサンって敷居が高くて、バターの折込も難しいからなーと思ってたんですけど

前から作ってみたい気持ちがフツフツと・・・。


set84

出来たのは、クロワッサン??形もイビツでイモ虫みたいだけど、なんとか出来ました。

余った生地で、チョコクロワッサンも♪

クロワッサンの断面が蜂の巣状になっているといいらしいですが。ウムム・・・。

しかし、クロワッサンってバターの量がハンパないっ!

だから痩せれないのですね~。でも美味しいのだっ。笑




今までのパン作りは、イーストしか使ったことがないのですが

ホシノ酵母のパン作りに挑戦中。自家製酵母も作ってみたいな♪

めげずにクロワッサンにもね~。('v')





テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QR
プロフィール

まあちゃん

Author:まあちゃん
夫と私と、ラムジーとアンジュの
二人と2ワン家族。
好きなもの:わんこ、薔薇、手話
カメラ、旅行などなど。
お気軽にコメントくださいね!

* ラムジー *
              1996年8月10日生 16歳             2012年8月29日お空へ
* アンジュ *
最新記事
カテゴリ
Calendar
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
コメントありがとう♪
リンク
ランキングに参加しています♪
ご訪問ありがとうございます。
カウンター
Photo Album
カメラ初心者の会
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RINK
RSSリンクの表示
