

初七日。

先週、ラムジーの初七日が過ぎました。

ひとつの区切りなのでしょうか・・・



お気に入りの写真を何枚もプリントして、家の中がラムジーの笑顔でいっぱいになりました。

不思議なんですが、家にいるとラムジーの気配を感じたり、今通り過ぎた?!なんて思ってしまいます。

いて欲しいと言う強い気持ちが感じるのでしょうか。







未だに気持ちに波はありますが、前向きに前向きに・・・と努力しています。







アンジュは、とっても元気にしていますよ。

アンジュがいてくれたから、私達も色々な事に助けられています。


IMG_5643.jpg

時折、アンジュもラムジーお兄ちゃんが見えてるような感じがします・・・




テーマ : 犬の写真
ジャンル : 写真

ラムジー 十六年間ありがとう。

先日は、久しぶりの更新にもかかわらず、励ましや温かい言葉を頂いてありがとうございました。
夫も私も本当に嬉しかったです。
ラムジーも皆様からのメッセージを喜んでいると思います。


8月31日の夜に、私の父と愛犬クーも来てくれて、ラムジーとの最後のお別れをしました。
旅立ちには、ラムジーの大好きだったりんごとボーロ、ぬいぐるみ
お花と手紙と写真も一緒に入れて・・・



戻って来た時は、小さな小さな骨となってしまいました。
何だか骨になっても愛おしくて、ひとつずつ骨壷へおさめました。
尻尾の骨は、持ち運べるカプセルに入れて、いつでも一緒にいられるように・・・



IMG_5573.jpg








ラムジーへ・・・

ラムジーは、今どこにいますか?
最後のお別れなんて、本当はしたくなかったよ。
あの日が来なければいいと思った。
ラムジーの身体が壊れていかなければ、寝たままのラムジーでもずっと一緒にいたかった。



16年間楽しかったかな?幸せだったかな?
辛くなかったかな?
色んなことを考えちゃうよ。



ラムジーがまだ小さかった頃、元気いっぱい走っていた頃、
「ちょうだいちょうだい」が上手だった事を思い出すよ。
おじいちゃんになっても、若く見えることがちょっと自慢だったんだよ~。



ラムジーにもう一度会いたいな...
ラムジーにもう一度触りたいな...
もう叶わないのかな...




ラムジー、幸せな時間をくれてありがとうね。

お父さんもお母さんも、悲しみが癒えるまで、まだまだ時間がかかりそうだけど
もう少しだけ、お空で待っててね。
16年間本当にありがとう。



IMG_0829.jpg

大好きな大好きなラムジー、ずっーと家族だよ。

テーマ : 犬の写真
ジャンル : 写真

ごめんなさい。

皆様お元気ですか?
大変ご無沙汰しております。
前回から、もう一年も経ってしまいごめんなさい。


ブログを更新しなくちゃ、ラムジーは、「元気で、まだ頑張ってます。」と報告したかったのですが、

残念ながら、8月29日の夜11時50分にお空へ旅立ってしまいました。



ラムジーは、8月12日に抜歯手術をしたところでした。
麻酔や術後の腎臓への負担が心配だったのですが、心臓はしっかりしているので大丈夫だろうと。


しかし、徐々にラムジーの元気がなくなって、水も飲まなくなりました。
26日の検査の結果、腎臓の数値が今までの倍以上に。
病院では、入院をすすめられその日に入院。
すぐに点滴を始めたのですが、腎臓の数値も下がらず、発作を起こすようになりました。


それからは、発作を抑える薬や点滴をしてもあまり良くならない状態。
最初はご飯も食べれていたのに、発作を抑える薬の影響もあって、段々意識ももうろうとなり
大好きなりんごを食べることも出来きまでせんでした。


でも入院3日には、発作が治まったので、29日の夜自宅へ連れて帰り
次の日のまた病院へ行くことになっていました。
そんな矢先のこと、久しぶりに家に帰ってきたのに。
こんな、突然逝ってしまうなんて・・・
手術なんてしなければ、入院なんてしなければ・・・
とつい考えてしまいます。




ラムジーは、8月10日に16歳になったばかりです。
20歳まで、まだまだ元気で頑張ってもらうつもりだったのに・・・
この間まで、りんごをもらうためにキッチンの前でクルクル回っていたのに・・・
ラムジーは、強いから絶対大丈夫なんて勝手に思ってた・・・

私には、まだそこで、スヤスヤ寝てるようにしか見えません。
「ラムジー」って呼んだら、尻尾を振って近づいてきてくれそうです。



皆様には、こんな報告になってしまって、ごめんなさい。
記事にしようか迷ったのですが、ラムジーのことを心配してくださっているブロ友さんと
ラムジーとゆっくり歩いていくブログとして始めたので
記録として残そうと思いました。




明日の夜、ラムジーとお別れする予定です。
きちっとお別れしなくちゃいけないと頭では分かっていても、心が追いつきません。

本当は、本当はこのままずっとラムジーと離れたくない・・・


テーマ : 犬の写真
ジャンル : 写真

ハッピーバースデイ。

もうすぐお盆ですね。

本当に毎日暑くて、早く秋が来て欲しいなぁと思ってしまいます。。。


夏バテにはなっていないですが、先日情けない事に腰を痛めてしまいました。

アンジュを抱っこした時に、「グキッ!」と変に腰ひねってしまったようで

その日は痛くて痛くて。。。

ギックリ腰まではいかなかったですが、こんな事で自分が情けなくて、トホホな出来ごとでした。。。(lll-ω-)





さて、さて。。。

とうとう、8月10日でラムジーが15歳になりました。




 今回のケーキは、

 腎臓の事を考えて

 野菜で作った寒天ゼリーにしてみました。


トマトとにんじん、パプリカの一応三層なのです。

何だか三層に見えないですけど。(汗)






IMG_4309.jpg

 15歳になっても食欲旺盛なラムジーさん。


 待ちきれなくて、ちゃんとお座りが出来ません。






やっと撮れた写真も、目線は野菜ゼリーへ。。。(^ー^;)

set71.jpg

何の味付けもないのに、野菜ゼリーをしっかり食べてくれました。

食べられればいいのかなー。(笑)



歳とともに段々と我ままになって、我慢が出来なくなってきちゃったラムジーさん。

「来年も元気で誕生日が迎えられるかな。」「病気になったりしないかな。」「元気でいてくれるかな。」

と心配で、本当は一年一年がちょっと怖い。。。

一年、一年若くなってくれればいいのにね。



でも。。。若くならなくてもいいから、ずっとずっと元気でいて欲しい。

飼い主さん、皆さんの願いですね♪





ボサボサだったラム・アンもサマーカットでスッキリしました。

IMG_4247.jpg






 アンジュもボサボサビションじゃなくて


 プードルに見えるかな。(≧ω≦)




 ちょっと悪戯っぽい顔つきが

 憎たらしい感じ。。。


 







IMG_4264.jpg




 
 ラムジーは、短くなって若づくり~。


 


ラムジー、15歳のお誕生日おめでとう。

これからもずっと元気で楽しく過ごそうね!




おじいちゃんラムジーとアンジュに、ぷちっとクリックして頂けたら嬉しいです!image3707.gif


にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ

テーマ : 犬の写真
ジャンル : 写真

記録として。

ラムジーの事をちょっと報告です。

記事にするか迷ったのですが、記録として残しておこうかなと思います。




先月から、ラムジーの様子がおかしくなりました。

最初は、お水を飲むのが多くなって、その分チッチも大量。

いつの間にか、お腹や足がビショビショになって、おもらしをしてしまう状態。。。


IMG_2561.jpg

これは、おかしいと思い病院に行きました。

病院で、血液検査、尿検査、エコーなど何度か検査をしたところ

腎臓の機能が衰えてきているとのこと。

血液検査で尿素窒素とクレアチンと言う数値が、ここ3ヶ月位高ければ慢性腎不全。




IMG_2563.jpg

14歳だから、病気になるのは仕方がないのかもしれないけど

やっぱりショックでした。



腎臓病は治らないし、これ以上良くもならないけど。。。

でも進行を遅くすることは出来ます。

腎臓に負担のかからない療養食のフードに変え、脱水症状を起こさないようたくさん水分を摂る事。

これから先のケアが大切です。




ネットで病気の事を調べると、たんさんのわんにゃん達が病気と闘ってますね。

そんな姿を見ると、私もとっても励まされます。


IMG_2562.jpg

ラムジーも一緒に頑張っていこうね♪




でも今は食欲もあるし、元気にしていますから

心配しないでくださいね!





おじいちゃんラムジーとアンジュに、ぷちっとクリックして頂けたら嬉しいです!image3707.gif


にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ

テーマ : 犬の写真
ジャンル : 写真

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QR
プロフィール

まあちゃん

Author:まあちゃん
夫と私と、ラムジーとアンジュの
二人と2ワン家族。
好きなもの:わんこ、薔薇、手話
カメラ、旅行などなど。
お気軽にコメントくださいね!

* ラムジー *
              1996年8月10日生 16歳             2012年8月29日お空へ
* アンジュ *
最新記事
カテゴリ
Calendar
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
コメントありがとう♪
リンク
ランキングに参加しています♪
ご訪問ありがとうございます。
カウンター
Photo Album
カメラ初心者の会
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RINK
RSSリンクの表示
