

茶臼岳へ山歩き。

皆さん、こんばんは。

もう大分寒くなってきましたね。

もうすぐコートの出番でしょうか。風邪には気をつけてくださいね~。





日曜日に、久しぶりに山歩きに行ってきました。

向かった先は、栃木県の茶臼岳。

5年前位に、ラムジーも一緒に行った事があるのですが、

紅葉の時期には、一度は行ってみたかった所なんです。



長くなるので、もし良かったら見てくださいね。



今回は、初めてのバスツアー。

参加者は、全部で20名位のグループでした。

年配の人や若い女性、一人参加の人もいたでしょうか。



IMG_6166.jpg

バス越しに、スカイツリー。

まだ車からしか見たことないなぁ~。



IMG_6161.jpg


朝ごはんは、前日焼いたパンにアボカド&カニカマと卵サンドイッチ。

ちょっとパンが分厚かった・・・。(*-ω-)






綺麗な紅葉が見れるかな~とドキドキワクワクしながら

バスに揺られること3時間半。

ロープウェー乗り場付近に到着・・・やっぱり駐車場待ちで渋滞でした。

時間がかかりそうなので、バスを降りてロープウェー山麓駅まで歩いて行きました。

ロープウェー乗り場も観光客や登山客でいっぱい。



SDIM0478.jpg

111人乗りのロープウェーで、一気に1684mまで上がります。



SDIM0483.jpg

茶臼岳は、ガレ場も多く大きな岩がゴロゴロ。

あまり身軽な格好では、大変です。



SDIM0480.jpg

「うぅー寒ぅ~」と言いながら登り始めました。


このツアーでは、茶臼岳の頂上を行くルートだったのですが、

紅葉が綺麗な姥ヶ平へ行くルートに変更しました。


IMG_6200.jpg

しばらく進むと、山肌が紅くなって・・・とっても綺麗。




IMG_6212.jpg

ただ、茶臼岳に滞在出来る時間が2時間半しかなくて、

姥ヶ平まで行って、お昼を食べて帰ってくるとギリギリです。



IMG_6261.jpg

歩くのは、いつもよりハイペース。

ゆっくり写真を撮って、景色を眺めることがあまり出来なかったのが残念・・・。




IMG_6218.jpg

歩くこと30分程で牛ヶ首に到着。

この上でご飯を食べている男の子が妙に貫禄がありましたよ。

ご飯を食べながら、景色を堪能している感じがして・・・。





IMG_62191.jpg

牛ヶ首から見える景色も素晴らしいです。



SDIM0513.jpg

奥の方に見える白い所が姥ヶ平です。

牛ヶ首から下りで、25分位かな。



IMG_6233.jpg

そして、姥ヶ平に到着。

この山は、那須岳です。

時間があったら、本当は登ってみたいけど仕方がありません。



IMG_62451.jpg

チビラムアンも那須岳をバックに、パチリ~。



IMG_6242.jpg

姥ヶ平でお昼です。

竹の皮でくるんだおにぎり弁当が付いてたのですが、足りないかもしれないので

おかずとおにぎりを作ってきました。笑

結局全部は食べ切れなかったけどね~。

ここでもゆっくり出来ないので、サッサと食べてすぐ出発です。

来た道を戻って、なんとか時間内で山頂駅に間に合いました。



この後は、沼原湿原を40分位歩き岐路へ。

帰りは、大渋滞。5時間半位かかったかな。

疲れました~。






IMG_6371.jpg

山のおみやげは、山バッジ。

登ってないのに、朝日岳や三本槍のバッジも~。ヾ(´ε`;)ゝ…

いつかは、登ってみたいです。





ラムジーが元気な頃、一緒に行ったので

「この場所で写真を撮ったなぁー」とか「ここで休憩したなぁ・・・」と思い出す山歩きでした。



テーマ : 山登り
ジャンル : 趣味・実用

シダンゴ山と宮地山へ山歩き。

皆様ご無沙汰しています。

一ヶ月もブログをサボってしまいました。いつものことですね。ゴメンナサイ



ゴールデンウィークは、あっという間に終わってしまったと言う感じですが。。。(TmT)

皆さんは、何処かへお出かけされましたか?

楽しい時間を過ごされたのでしょうか~。




我が家は、久しぶりに山歩きに行ってきました。




 なかなか山歩きに行けなくて

 山へ行くのは、四ヶ月ぶり!


 




場所は、丹沢のシダンゴ山と宮地山へ。

標高758mのハイキングコース。(^ー^;)


IMG_3545.jpg

シダンゴ山って、お団子みたいな名前ですね。

名前の由来は全く違うみたいです。



山道に入る前は、急な登り坂。

暫く歩いてなかったので、少し不安だったけど、やっぱり急な登りはきつかったー。

体がなまっているせい?いや、歳のせいかもー。(笑)

IMG_3612.jpg

途中には、綺麗なグリーンのお茶畑。




IMG_3538.jpg

柵の隙間からの景色。

こんな風に、覗いてみるのも面白いですね。



IMG_3540.jpg

ここからが、登山道。

獣避けの防護柵が少し不気味な雰囲気。

一度入ったら出てこれなそうに感じました。。。( ;゚д゚)


IMG_3549.jpg








 でも扉を開けて入ると

 綺麗な山道~。






山の香りと木漏れ日。

キラキラ光る新緑。


IMG_35571.jpg


やっぱり山道はいいな~♪




テクテクと土を踏みしめながら、のんびり歩いて山頂へ。


IMG_35971.jpg

山頂には、アセビの花がたくさん咲いてました。



お昼は、お決まりのおにぎりをモリモリ頂いて♪

お腹いっぱいになると、パワー復活。(笑)



IMG_3595.jpg

お天気にも恵まれて、楽しい山歩きが出来ました。

今度は何処へ行こうかな~。(*^∇^*) /





おじいちゃんラムジーとアンジュに、ぷちっとクリックして頂けたら嬉しいです!image3707.gif


にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

初歩きは、箱根丸岳へ。

ヒヨッコ山歩き、今年も始めました。

あのアンジュの誕生日を忘れた、1月9日に。。。


今回で5回目の山歩き。。。何処に行こうかガイドマップと睨めっこ。

お初歩きなので、縁起のいい富士山が見える所で、勿論初心者コース。

そして、標高1156mの丸岳に決定~。





電車に乗って小田原駅下車。コンビニでお水とチョコレートを調達。(一応、山歩きの時だけ甘いものOKにしてます。(^ー^;) )

駅から、バスに揺られる事40分。



IMG_1907.jpg

バス停から、国道を1時間位歩いて、登山口に到着です。

ここから乙女峠まで40分登り、山頂の丸岳へ行って、芦ノ湖の桃源台駅に下るコース。

お隣は、人気の金時山なので、丸岳に行く人は少ないみたい。。。



IMG_1909.jpg



 登り道は、小さい岩や大きな岩が

 ゴロゴロ。


 岩に足をとられて、

 転びそうになったり。

  
 その度に冷や汗。(;゜▽゜A`` 




IMG_1915.jpg
 


 途中には、大きな岩が出現。

 
 この下をくぐって通ります。





 


もうそろそろかなぁーと思っていたら、いつの間にか乙女峠に到着~。

IMG_1961.jpg

乙女峠からは、雄大な富士山が見えましたー。

富士山を眺める展望台があって、しばし休憩タイム。




ここから、山頂の丸岳までもう少し。

少し登ってくると、雪~。

IMG_1971.jpg


 白い雪道に早変わり。

 
 



今年初めての雪にちょっと感動。(≧ω≦)



IMG_1970.jpg



雪の感触を楽しみながら、山頂に到着!

IMG_1973.jpg

ここでお昼にしようと思っていたけど、風がビュービュー吹いて

もの凄く寒い!!




あまりの寒さに耐えられず。。。

サッサと山頂の景色を撮って下山ルートへ。

IMG_1979.jpg

ちなみに右手に見えるのが、芦ノ湖ですよ。



IMG_1999.jpg

30分位歩いて、風のない場所でお昼。 (でもここ車道なんです。一台も通らなかったけど。。。)

温かいお味噌汁が美味しい~。

この「のり」のお味噌汁、磯の香りがプ~ンとして結構いけるんです。



IMG_2003.jpg

お弁当のメニューは、卵焼きとウィンナーなどなど

いつもと変わり映えしませんが。。。(汗)



お腹が満足した後は、下山です。

IMG_2037.jpg


 
 今回の登山道は、

 登ったり、下ったりと


 アップダウンがあったり。


 



急登りもあって、なかなか面白い道のりでした。



そして、富士山が絶景だったのが富士見ヶ丘公園。

IMG_2023_20110110184434.jpg

富士山を遮るものもなく、裾野からくっきりー!!(〃▽〃)キレイ



IMG_2074.jpg

振り返ると丸岳山頂があんな遠くに。。。

あの稜線を歩いてきたんだーと実感。



IMG_2054.jpg
 


 他には誰もいなくて、
 景色を独り占めな感じでした。






 思わず、喜びの夫ジャーンプ。(笑)






私もジャーンプ。(笑)

IMG_20641.jpg

結構休憩したので、歩行時間は余計にかかってしまったけど

こんなに綺麗に富士山が見れて、大感激でした。


やっぱり山歩きは、楽しいなー♪




おじいちゃんラムジーとアンジュに、ぷちっとクリックして頂けたら嬉しいです!image3707.gif


にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ


テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

丹沢・大野山へ山歩き。

また山歩きへ行って来ました!

場所は、丹沢の標高723mの大野山です。勿論、初心者コース。

私も夫もまだまだヒヨッコ山歩きなので、暫くは低山山歩きです。(^ー^;)





谷峨駅から、スタート。

登山口まで、一般道を歩いて行きます。



IMG_0365.jpg

ガイドマップでは、駅から1時間35分位で山頂なのに、1時間50分になって増えてるぅ。

こんな時は、減ってくれていると嬉しいのですけどね。(*-゛-)



IMG_0362.jpg

田んぼの畦道を通って。

あいにくの曇りで、空はどんより~。



IMG_0376.jpg

山の木々が色づき初めていました。




大野山に登る際に、ちょっと不安だった事がありました。

IMG_0402.jpg



それは。。。

熊出没です。





ネットで調べていた時に、

大野山周辺で「熊の目撃情報が相次いでいる。」

と載っていて、今年は、熊の被害も多いので怖いなー

注意しなきゃなんて思っていたんです。





この日は、他の登山客も殆ど見かけなくて、静かな山道でした。

丁度そんな時に、登山道ではない藪の中から「ガサガサ」音がしたんです!

見ると黒い物陰!「もしかして熊?!」

夫と二人で必死で鈴を「チリチリチリ~!!!」と鳴らし

「イヤー!来ないで」と思っていたら、カメラを持った男の人でした。

情けないけど、単なる見間違い。。。(▽*)

夫曰く、藪の中から出てくるなんて反則だよって言ってました。まぁ確かに




ちょっと気分がブルーになりかけていた時に、無人販売を発見!

set66.jpg

ゼリーやこんにゃく、冷えたコーヒーまで種類もたくさん!

帰りは通らないので、柚子ジャムと塩らっきょうを購入。

柚子ジャムはまだ食べてないけど、塩らっきょうはなかなか美味でしたよ。




続きを読む

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

奥多摩湖へハイキング。

皆さん、こんにちはー。

前回は、風邪のことでご心配頂いてありがとうございました。

まだ本調子じゃないですが、大分良くなりましたので心配しないでくださいね!



******************** *******************


すっかり、秋も深まってきましたね。

何と言っても楽しみなのが、紅葉!

紅や黄色やオレンジに染まった木々が綺麗ですよね~。(〃▽〃)

皆さんは、何処かへ見に行かれました?





紅葉を期待しながら、奥多摩湖へハイキングに行ってきました。

今回は、チビラム・アンがお留守番。本物のラム・アンが一緒です。(笑)




IMG_0172.jpg


 天気も良くて

 ポカポカ日和。

 



山のふるさと村(自然公園施設)から、浮橋(通称:ドラム缶橋)までの40分程の散策コース。

少し山道ですが、アップダウンが少ないので楽ちんです。



IMG_0185.jpg

紅葉の見頃には、まだ早かったかな。

でも所々色づいていて綺麗でしたー。



IMG_0194.jpg

テクテク歩いて、浮橋まで後600m。

ラムっち。。。眩しくて目が開いてないですね。( *´艸`)



IMG_02182.jpg

そして、浮橋に到着~。



IMG_0199.jpg

浮橋の名の通り橋が浮いているので、フワフワして歩きにくいのです。

ずっと歩いていたら、酔いそう。( ̄へ ̄|||)



IMG_02161.jpg

アンジュは、浮橋を歩くのが怖くてヘッピリ腰。

すぐに「抱っこ、抱っこ」でした~。(*≧O≦)



set65.jpg


色づき始めたもみじ。

これからもっと綺麗になるんでしょうね。

真っ赤になった落ち葉の絨毯を歩いてみたいな~♪




おじいちゃんラムジーとアンジュに、ぷちっとクリックして頂けたら嬉しいです!image3707.gif


にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ

テーマ : 犬の写真
ジャンル : 写真

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QR
プロフィール

まあちゃん

Author:まあちゃん
夫と私と、ラムジーとアンジュの
二人と2ワン家族。
好きなもの:わんこ、薔薇、手話
カメラ、旅行などなど。
お気軽にコメントくださいね!

* ラムジー *
              1996年8月10日生 16歳             2012年8月29日お空へ
* アンジュ *
最新記事
カテゴリ
Calendar
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
コメントありがとう♪
リンク
ランキングに参加しています♪
ご訪問ありがとうございます。
カウンター
Photo Album
カメラ初心者の会
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RINK
RSSリンクの表示
