

レーズン酵母でプチパン。

この間育てたレーズン酵母から元種を作って

初めて自家製酵母でプチパンを作ってみました。


8719

あまり元気よく出来なかったから、ちゃんと膨らむかなぁと不安がてら捏ね捏ね・・・。

ホシノ酵母より発酵に時間がかかったー。( ´△`)

安定してないからかなぁ。




8692

クープが綺麗に開かなかったけど、初めてにしては良しとしよう。('v')





8698

ミルククリームを挟んだんり、つけて食べたり。

至福の時間~(o^-^o)





来週は、バレンタインですね。

8681

この時期になると、どこでも美味しそうなチョコレートが並び

誘惑を断ち切るのに大変です。(≧∀≦*)




86801

それでなくても、最近体重増加気味・・・。

あー見なかったことにしたい・・・。(-_-;)(;-_-)







テーマ : 手作りパン
ジャンル : 趣味・実用

ホシノ酵母でパン作り。

以前から興味のあったホシノ酵母。

ホシノ酵母を使って、パン作りに挑戦しています。

生種作りは、ホームベーカリーにお願い。('v')





8416

ただ生種を作るのも24時間かかるし、発酵にも時間がかる~

色々と手間もかかります。。





さっそく、バタールやあんぱん、山食などなど作ってます。

8429

初めて作ったバタールは、形が大根のよう・・・。

あんぱんもね~ どよよ~んな感じ。

上手に焼けるようになるのは、いつになることやら・・・。(´Д`|||)





8440

一応、夫は「美味しいよ。」と言って食べてくれますが

本当のところはなんでもいいらしい・・・。(。-`ω´-)フンッ





8467

山食は、目玉焼きサンドでいただきました。

とろ~り卵が美味しかった♪



只今、レーズン酵母も育て中。

最近ぷくぷくし始めました。

うまくいくといいなー。(*^-^)





今日は、節分ですね。

年齢分豆を食べなきゃ。福は家に、鬼は外に行ってもらわないとね~。

でもそんなに食べれない~。笑




あっ、我が家にも小さい白い鬼がいた・・・。

8350

「おに?」










テーマ : 手作りパン
ジャンル : 趣味・実用

大雪とクロワッサン。


 
 


  先日の大雪には、凄かったですね。

  八ヶ岳に行った時よりも、
  
  降っていたのでビックリです。


























こちらでは、本当に久しぶりの大雪。

こんな事がなかなかないので、ビビリなアンジュを連れて近所へ雪探索。(≧∀≦*)











8183

マンションの中庭も境目が分からないくらい。

人が歩いてない所を歩くのが

また楽しいんですよね。
































set83.jpg

何だか雪国に来たような感じで、ちょっとウキウキしてしまいました。

丸くなっているのは、雪だるまを作っている所。(* ̄m ̄)

これもつい作りたくなります。

奥の大きな雪だるまは、私じゃないですよ~。










大雪とクロワッサンって何のこと?なんて思いますよね。

ただクロワッサンを焼いただけなんですけど。ヾ(ーー )ォィ

でも初めてクロワッサンを焼いてみたんです。

クロワッサンって敷居が高くて、バターの折込も難しいからなーと思ってたんですけど

前から作ってみたい気持ちがフツフツと・・・。


set84

出来たのは、クロワッサン??形もイビツでイモ虫みたいだけど、なんとか出来ました。

余った生地で、チョコクロワッサンも♪

クロワッサンの断面が蜂の巣状になっているといいらしいですが。ウムム・・・。

しかし、クロワッサンってバターの量がハンパないっ!

だから痩せれないのですね~。でも美味しいのだっ。笑




今までのパン作りは、イーストしか使ったことがないのですが

ホシノ酵母のパン作りに挑戦中。自家製酵母も作ってみたいな♪

めげずにクロワッサンにもね~。('v')





テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

くるみパン焼きました。

こんばんは。

もう、10月も終わろうとしています。早いですね~。

11月になれば、近くでも綺麗な紅葉が見れるでしょうか。

皆さんは、何処かへ見に行かれる予定はありますか?

私は、今のところなし!

でも山歩きに行きたいな~。





さてさて、最近の手作りパン。

へたくそだけど、懲りずにパンを焼いてますよ~。

お家で食べるパンは、殆ど手作りになりました。

お店の様に綺麗に出来ないですけどね・・・。( ´△`)アハハ




ずっと山食ばかりだったので、久しぶりにくるみパン♪

くるみにチーズを合わせても美味しいんですよね~。




IMG_6386.jpg

う~ん、見た目はイマイチ。

発酵しすぎしたのかな。ちょっと潰れちゃった感じです。

ネットのレシピや本を見て作っているだけなので、良し悪しが分からず。

上手な人から見たら、恥ずかしいけど・・・。

料理やケーキ、パン作りをする方のブログを見るのですが

いつも凄いな~って思います。(*'▽'*)わぁ



でもね、食べたら美味しかったからまぁいいか。笑




IMG_6398.jpg
「じっーーーー。」




パンやケーキを焼いたりすると、アンジュから熱い視線がくるんです。

「ぼくも食べたい」って顔して。

でもあげないよ~。(*^m^)




テーマ : 犬の写真
ジャンル : 写真

パスタとパンと。

最近始めた手捏ねパン作り。

上手くいったり、失敗したりを繰り返しながら楽しんいでます。


一時は、お米やパン、麺類などがスーパーで買えなかったので

パン作りをしていて良かったなと思いました。



IMG_3253.jpg

この間作ったジャムパンとチョコパン。

ジャムやチョコの量が少なすぎてしまった。。。

今度は、もう少し多く入れてみよう~。




先日見つけた本↓
粉からはじめるレシピ―焼きたてできたてが幸せ (Orange page books)粉からはじめるレシピ―焼きたてできたてが幸せ (Orange page books)
(2000/05)
不明

商品詳細を見る



パスタが小麦粉と卵だけで作れちゃうんです。

IMG_3269.jpg

パスタマシーンなんて無いので、ちょっと分厚い感じ。。。(≧ω≦)




IMG_32341.jpg

ミートソースも手作り。

パスタは、もっちりしていて結構美味しかったですよ♪

うどんも作ったりしています。

小麦粉から色々作れちゃうんですねー。

何か不思議。(笑)




ポチたま松本くんのSave The Pets


Save The pets

一頭でも多くのわんにゃん達が助かりますように。。。



漂流犬、飼い主の元へ戻れましたね。

嬉しそうに思いっきり尻尾を振って!

本当に、良く頑張りましたね。





おじいちゃんラムジーとアンジュに、ぷちっとクリックして頂けたら嬉しいです!image3707.gif


にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ




テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QR
プロフィール

まあちゃん

Author:まあちゃん
夫と私と、ラムジーとアンジュの
二人と2ワン家族。
好きなもの:わんこ、薔薇、手話
カメラ、旅行などなど。
お気軽にコメントくださいね!

* ラムジー *
              1996年8月10日生 16歳             2012年8月29日お空へ
* アンジュ *
最新記事
カテゴリ
Calendar
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
月別アーカイブ
コメントありがとう♪
リンク
ランキングに参加しています♪
ご訪問ありがとうございます。
カウンター
Photo Album
カメラ初心者の会
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RINK
RSSリンクの表示
