

課外交流会。



昨日は、またおとうちゃんとラムジーにはお留守番をお願いし

私は、手話サークルの課外交流会で国会議事堂見学へ。

日曜日のせいか人はいないけど、警察官はあちらこちらで警備して、物々しい感じ。



IMG_6940.jpg

特に政治に興味があるわけじゃないのですが ←(興味持てっ!)滅多に国会の中まで入れないし・・・。

総勢30名弱でゾロゾロ国会の中を見学。

丁寧に、手話での説明もついていました。



IMG_6884.jpg

ここは、衆議院議場で本会議が行われる所です。特別に許可を頂いて写真を撮らせてもらいました。

天気が良ければ、天井から自然光が入ってくるのですが、生憎の雨模様・・・。

国会の中は殆どが暗くて、ろくな写真が撮れませんでした・・・。(TmT)ウゥゥ・・・

見難くてスミマセン・・・。



IMG_6924.jpg

ここは中央部分、5階までだったかな、吹き抜けのホールになっていました。

さすがに、国会の中は、華やかですね。



IMG_6904.jpg

豪華な装飾がいたる所に。



IMG_6910.jpg

ここは、衆議院と参議院が分かれる所の天井です。

とても凝っていて綺麗でした。

見学時間は60分程度ですが、貴重な経験が出来ましたよ。




見学の後は、皆で中華ランチ♪

IMG_6965.jpg

辛い物が苦手な私ですが、大好きなマーボー豆腐をチョイス。

味は美味しいんですが、やっぱりものすごく辛かった!カラッ━━━(゚ロ゚;)━━イ!!

別のものにすれば良かったと、後になって後悔。

結局食べきれず、他の人に食べて頂きました・・・。

その代わり、餃子や固焼きそばを頂いて満足♪



IMG_6968.jpg

デザートは、マンゴープディング。

これは甘くて、お口直しにちょうど良かったです。


この後は、お留守番して貰っている一人と一匹がいるので、そそくさと自宅へ帰りました。

普段から、家の事をやってくれる、ラムジーおとうちゃん。

今日も掃除洗濯などやってくれていました!感謝(^人^)感謝!

そしてもう一匹のほうは・・・ちょっと不満げ・・・。

IMG_7016.jpg

にくきう 「ここに行ってきたんですか?ぼくのお土産ないですか?」


あっごめーん、今日は無いよ・・・。

IMG_7005.jpg

にくきう 「いいですよ・・・。おかぁちゃんばっかり出かけてさ・・・。」


その代り今週末何処かに出かけようねっ♪

IMG_6997.jpg

にくきう 「本当ですか?約束ですよ。」

ちゃんと約束しますよ。ヾ(≧∇≦)〃

一緒に楽しい所へ出かけようね♪





ランキングに参加しています! image3707.gif

おじいちゃん、ラムジーにぷちっとクリックして頂けたら嬉しいです!

IMG_6457.jpg
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ


テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

お友達とランチ。



今日は、手話サークルの講師でもある、ろう者のお友達Kちゃんとランチ♪

Kちゃんがお勧めの、新横浜プリンスホテルの最上階レストランヘ。



IMG_6674.jpg

Kちゃんと私は同い歳で、とても素敵な女性です。

いつもニコニコしていて、勉強熱心の頑張りやさん。

手話サークルでは、覚えの悪い私に丁寧に教え貰い、いつも感謝でいっぱい。



IMG_6675.jpg

でもプライベートで会うのは今日が初めて。

「上手く会話が出来るかな」なんてちょっとドキドキ。



IMG_6667.jpg

彼女は耳は聴こえないけど、手話をしながら声を出して話をしてくれます。

口話(コウワ、唇の動きを読み取ること)も読んでくれるので、私の乏しい手話の理解力でも話をすることが出来ました。



IMG_6660.jpg

最上階の綺麗な景色と美味しいランチを食べながら、会話も弾みあっという間に3時間。

色々な話をすることが出来て、とても楽しい時間でした♪



IMG_6659.jpg

ランチはバイキング形式で、美味しそうなケーキもたくさん!

あれもこれもと、食べきれるのかと思うくらいお皿に乗っけて・・・。でもしっかりと平らげました!

値段も安くて、色々食べれて大満足!♥♥(〃^∇^)

是非また行きたい所ですね!



IMG_6621.jpg

そしてこれは、Kちゃんへ日頃の感謝を込めて、携帯用のアクセサリーを手作り。



IMG_6644.jpg

イニシャル入りの水晶で、ちょっと恥ずかしいけどお揃いで作っちゃいました。ヾ(≧∇≦)〃

使ってくれると嬉しいなぁ・・・。



IMG_6645.jpg

今日はラムジーは、お留守番。

おとうちゃんにあまり遊んで貰えず、不貞寝していたようです・・・。(^m^ )プッ





ランキングに参加しています! image3707.gif

おじいちゃん、ラムジーにぷちっとクリックして頂けたら嬉しいです!

IMG_6457.jpg
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

勉強不足を痛感・・・。

金曜日は、週一回の手話サークルへ。

内容は、ろう者との交流会。「ろう者と話そう」と言うテーマで、色々な事について

趣味の話や、好きな食べ物など私のつたない手話で、グループでディスカッション。

ハァ・・・でも2年近く勉強しているのに、分からない事ばかり・・・。

最近は、週一回の勉強会に参加出来る日も少なく、日々の勉強も怠りがち。

覚えが悪くて、忘れてばっかりなのです・・・。(≧▽≦)



これからは、ちゃんと勉強して覚えなくっちゃね!

ラムジーに、勉強相手になってもらおうかな♪

IMG_4796.jpg

にくきう 「おかぁちゃん、もともと覚えていないんじゃないの。」


いくらもの覚えの悪いおかぁちゃんだって、覚えている事だってあるわよっ!


ほらほらっ、この手話はね「I LOVE YOU」って意味なんだから。(〃ω〃) キャッ♪

IMG_4778.jpg

にくきう 「ふーん。」


「ふーん。」って、感想はそれだけ?

「I LOVE YOU」は、世界共通の手話なのよ。

おかぁちゃん、せっかくラムジーに愛の告白をしたのにっ!!!

「ふーん。」ってさ、冷たくない???



IMG_4786.jpg

にくきう 「別に・・・。」


そんな照れちゃって、いっつもおかぁちゃんにべったりじゃない。

知ってるんだから、おかぁちゃんの事好きなくせにぃ~ ゞ( ̄ー ̄ )コノコノッ!イイッテバ



IMG_4777.jpg

にくきう 「お腹すいたです。おやつ食べたいな。」


えっ、ちっとも話聞いてなかったのね・・・。うわーん

いいわよ、一人寂しく手話の勉強するわよっ!プンプンプン!!(`ω´怒)





image3721.gif ランキングに参加しています!

おじいちゃん、ラムジーにぷちっとクリックして頂けたら嬉しいです!

IMG_3730.jpg
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QR
プロフィール

まあちゃん

Author:まあちゃん
夫と私と、ラムジーとアンジュの
二人と2ワン家族。
好きなもの:わんこ、薔薇、手話
カメラ、旅行などなど。
お気軽にコメントくださいね!

* ラムジー *
              1996年8月10日生 16歳             2012年8月29日お空へ
* アンジュ *
最新記事
カテゴリ
Calendar
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
月別アーカイブ
コメントありがとう♪
リンク
ランキングに参加しています♪
ご訪問ありがとうございます。
カウンター
Photo Album
カメラ初心者の会
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RINK
RSSリンクの表示
