

明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます!

皆さんお正月はどうでしたか。ゆっくりされましたでしょうか?

我が家は年末から、夫の実家の兵庫県まで車で帰省して来ました。

年始も早めに帰って来たのですが、年末から風邪気味と長時間のドライブで二人ともクタクタ。

復活するのに時間がかかってしまいました・・。歳のせいも大いにあるかと思いますが・・・(≧∇≦)アハハハ・・・

IMG_16021.jpg

行きは天気も良くて、途中のサービスエリアから富士山も良く見えました。

朝の10時30頃に出発して、実家に着いたのが夜の8時頃。

やっぱり長旅は疲れます・・・。(*´-ω-`)・・・フゥ



IMG_1625.jpg

実家近くの小さな公園が、まだクリスマスのイルミネーション?!って思ったら

お正月の飾り用でした。こんな使い方もあるんですね・・・。


IMG_1621.jpg



 「夢ナリエ」だそうです。

 神戸のルミナリエを

 文字ったんではないかと・・・。( ̄w ̄)





IMG_1723.jpg

久しぶりにお墓参りにも行くことも出来ました。


IMG_17271.jpg

夫の実家はちょっと田舎なので、お墓の周りはゴルフ場。

見晴らしがよくて綺麗でした。

IMG_1659.jpg

実家では、ラムジーはマナーパンツ。そそうしちゃうので・・・(泣)

IMG_1704.jpg

MOGU(クッション)があれば、何処でも寝ちゃいます・・・。( ̄▽ ̄;)


IMG_1812.jpg



 お義父さんが

 鯛を焼いてくれました。

 美味しかったですよ♪





IMG_1818.jpg

お正月らしく、お節も堪能。(*^m^*)

義妹さんの旦那さんが、ホテルオークラで務めているので

毎年頂けるようです。。(*´ρ`*)イイナァ


そして帰りは岐阜の近辺で・・・大雪!

IMG_18391.jpg

あっという間に、外の景色が真っ白に。


IMG_18441.jpg

高速道路で無ければ、今年初の雪も楽しみたかったけど

チェーン規制が心配なので、そそくさと帰りました。

帰りもそれ程の渋滞も無く、無事帰宅。

実家は遠いですが、久し振りに帰る事が出来て良かったです。o(^-^)o/



IMG_2023.jpg

お正月休みも、もう終わりですね。(´ω`。)

楽しいお休みと言うのは、過ぎてしまうのが本当に早いです。

明日から、気持ちを仕事モードに切り替えねばなりません・・・。(o´∀`;o)アア・・・心配





マイペース更新となると思いますが

今年もおじいちゃんラムジーをよろしく願いします♪





ランキングに参加しています! image3707.gif

おじいちゃん、ラムジーにぷちっとクリックして頂けたら嬉しいです!

IMG_7152.jpg
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ




テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

地元の神社へ初詣。

もう1月8日だと言うのに、初詣の話なりますが

お正月最後のお休みの日に、地元の小さな神社へ初詣に行きました。o(^-^)o/


IMG_1950.jpg

初詣以外でも、神社やお寺巡りって結構好きなんです。

崇高な木造建築を見たり、雰囲気も静かで心が落ち着く感じがします。

そしていつか行ってみたい所が、宮島の厳島神社!

朱塗りの社殿が海に浮かんだように見えて、とても綺麗なんですよね。(*゜▽゜*)

いつか行けるといいな~。


IMG_2044.jpg

神社の絵馬もねずみ年から牛年へ。

最近は、絵馬に願い事も書かなくなりました。

願い事が多すぎて書けないかも・・・。


IMG_1914.jpg



 
 でもおみくじは

 必ず引いちゃいます♪


 




ラッキーなことに、二人とも大吉!

去年の秩父の紅葉を見に行った時に引いた、おみくじも大吉だったんですよね。

まだ良いことないですけど・・・。(´ω`。)


IMG_2012.jpg



 御守も毎年買ってしまいます。

 ペットの御守があったので

 今回初めて買ってみました。

 




ふと思ったけど、ペットの御守は飼い主が付けるものですよね・・・。

わんこに付けたりするのかな・・・?


IMG_1957.jpg


ラムジーの今年のお願いごとは、何かな?

IMG_1984.jpg

きっと「もっとおやつが食べたい!」だよね・・・。(≧ω≦)/


今年は良いことがありますように・・・






ランキングに参加しています! image3707.gif

おじいちゃん、ラムジーにぷちっとクリックして頂けたら嬉しいです!

IMG_7152.jpg
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : 犬の写真
ジャンル : 写真

みその公園の横溝屋敷へ。

こんばんはー。(* ^∀^)ノ

三連休は、皆さんお出かけされましたか?

私はこのところ体調がすぐれなくて、二日間は家でゴロゴロ。汗とか

でも今日は少しだけ近所へ、お散歩へ行きました。




ここは、江戸時代の大地主のお屋敷。

横浜市の文化遺産に指定されていて、無料で公開されています。

今では珍しい茅葺屋根が、時代を感じますね。


IMG_2181.jpg

主屋の中はとても広く、土間や台所には釜戸などがありました。

雰囲気は、田舎のおばあちゃんの家に来たみたいです。


IMG_2194.jpg

昔から農村で行われていた年中行事もあって

豆まき、ひな祭り、竹の子まつりなどなど、色々と開催されているようです。


IMG_2156.jpg

庭には縁側やつくばいも。

趣があっていいですね。(*^-^*)


IMG_2141.jpg



 可愛い女の子が似合いそうな

 赤い鼻緒のわらじ。

 
 昔は、わらじを履いて生活していたんですね。





IMG_2151.jpg

敷地内には、食品などを貯蔵して置く穀蔵や蚕蔵などがあり


IMG_2215.jpg

裏には、綺麗な竹林も。


IMG_2167_20090112191447.jpg

二階に上がると、長い廊下と展示室があります。


IMG_2173.jpg



  
  食と住の民俗資料館になっていました。
  

IMG_2170.jpg



 昔のお猪口やキセルなどが

 展示してありました。






IMG_2169.jpg

わんこは歩けないので、ラムジーはずっとキャリーバックの中で見学。


IMG_2219.jpg

近くには、せせらぎ小径と言う、細い道と小川があり(かなり狭いのでちょっと歩きにくいです・・・。)

夏にはホタルが見れるようです。



今日は、ちょっと時代をトリップしたお散歩でした。(*^m^*)

古い物が、ずっと大切にされているのは、本当に素敵なことですね♪





ランキングに参加しています! image3707.gif

おじいちゃん、ラムジーにぷちっとクリックして頂けたら嬉しいです!

IMG_7152.jpg
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : 犬の写真
ジャンル : 写真

苺の季節になりました。

この時期になると、スーパーの店頭に綺麗に並んだ苺がお目見えします。

苺のいい香りの誘惑に負け「あまおう」を買いました。(〃^∇^)/

「あまおう」の意味って、まい、るく、おきく、まいの頭文字なんですねー。

「ほほぅ。」と何だか一人で納得。(。・o・。)ホゥ


IMG_2241.jpg

 


 フルーツの中でも苺は

 大のお気に入り。
 
 甘酸っぱくて

 ビタミンCがたっぷりですね。

 




シンプルにそのまま食べるのも美味しいけど

IMG_2274.jpg   


 「えぇっ!」と言う声が
 
 聞こえそうですが・・・

 牛乳と少しお砂糖をかけて

 苺を潰して食べるのも好きなんです♪
 




今時こんな風に食べる人なんていないでしょうか・・・。(´ω`。)




IMG_22541.jpg
 

 匂いに釣られてやって来た

 食いしん坊さん。

 初めての苺の匂いに

 首っ丈・・・。(≧∇≦)

  






IMG_2305.jpg



 苺一粒分だけ

 小さく切ってあげました。





「よし!」と言ったとたん、物凄い勢いで食べたので写真も撮れず・・・。( ̄w ̄)

IMG_23131.jpg

口の回りが苺の果汁だらけになる程、美味しかったようです・・・。(▽*)

もうこっそり食べられないな~・・・。





ランキングに参加しています! image3707.gif

おじいちゃん、ラムジーにぷちっとクリックして頂けたら嬉しいです!

IMG_7152.jpg
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : トイ・プードル
ジャンル : ペット

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QR
プロフィール

まあちゃん

Author:まあちゃん
夫と私と、ラムジーとアンジュの
二人と2ワン家族。
好きなもの:わんこ、薔薇、手話
カメラ、旅行などなど。
お気軽にコメントくださいね!

* ラムジー *
              1996年8月10日生 16歳             2012年8月29日お空へ
* アンジュ *
最新記事
カテゴリ
Calendar
12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
コメントありがとう♪
リンク
ランキングに参加しています♪
ご訪問ありがとうございます。
カウンター
Photo Album
カメラ初心者の会
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RINK
RSSリンクの表示
