スポンサーサイト


丹沢・大山へ山歩き~前篇。

日曜日は、お初の山歩きに行ってきました。

色々ガイドブックを見て悩んだ結果、上級から初級者コースまである丹沢の大山へ。

ヤビツ峠→大山→見晴台→阿夫利神社下社のコース。

勿論、小さな子供も登れる初級者向けハイキングです。(^ー^;)




神奈川県の秦野の駅から、バスでヤビツ峠まで行くのですが

流石、今は山登り人気ですね。臨時バスが出る程でした。




バスで揺られる事40分、ヤビツ峠に到着。

ここから、チビラム・アンと一緒に大山山頂を目指します。(笑)



ガイドブックでは、険しい登りが1時間。

不安な気持ちで登山口へ。

IMG_9937.jpg



 あっ、やっぱりさっそく階段ね。。。





緩い登りばっかりだといいんだけど。そんな簡単じゃなかったー。(lll-ω-)ズーン



IMG_9948.jpg

 途中には、岩場や瓦礫。




IMG_00031.jpg

 ちょっとした鎖場もあったり。




高さがある階段などは、登るのに「ヒィーヒィーフーフー。」汗びっしょり。

これで小さな子供も登るんですからねー。ビックリです。



このコースをおじいちゃんらしき方が、トレイルランニングをしていたのもビックリ!!

物凄いパワフルおじいちゃん!w(*・o・*)w



途中で気持ちがめげそうになりながらも、山頂まで200mの標識。

IMG_9954.jpg

もう一息なんだけど、まだ10分もある~。( ̄0 ̄;)




そして、やっと標高1,251mの山頂へ到着。

IMG_9978.jpg
 
休憩を含め、1時間30分もかかってしまいました。

それでも、既に足がパンパンです。もっと鍛えなきゃな~。



山頂の景色はと言うと。。。

IMG_9971.jpg

残念ながら、ガスで綺麗に見えなかった。晴れたら、富士山や相模湾が綺麗に見渡せるんですよ。

ま、登れたことで良しとしよう。(笑)



IMG_9981.jpg

山頂にある阿夫利神社でお参りして、お昼~。(*^∇^*) /



IMG_9983.jpg

食べる場所を探しても、団体さんや登山客でいっぱい。



IMG_9973.jpg

何とか場所を見つけ、おにぎりタイム。

たいしたお弁当なくて恥ずかしいですが、外で食べると美味しいですね♪

ゆっくり休憩した後は、下山です。



次回は、後編です。




おじいちゃんラムジーとアンジュに、ぷちっとクリックして頂けたら嬉しいです!image3707.gif


にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

コメントの投稿

Secre

No title

おお~
近場だけど行ったことのない大山…
登られたんですね^^
ちびラムアンちゃんと一緒に(笑)

…結構本格的な登山ですねぇ…
その瓦礫みたいなところは、本格登山に見えますが
これを子供が!?
信じられなーい…

No title

ちびラムアンちゃん同伴だったんですね!
ラムジー君がちょっとお兄ちゃんぽく、
アンジュ君がちょっとヤンチャそうで、本当に可愛く出来てますね♪

凄いなぁ~、登山!
小学校の時、高尾山も辛くて二度と来ない!!って誓った私は、
写真を見ただけで、足がパンパンになりそう・・・
尊敬ですv-353

No title

こんばんは、信州の旅レポ楽しく読ませていただきました。
毎年行きたいと思いつつ断念していた所なのでとっても参考になり、そして来年の夏は行きたくなりました。
そして登山!!まずチャレンジしようと思うところからしてすごいです!すばらしいです!!
それにしても、本当に登山ブームで山はすごい人なのですね。。。。

No title

まあちゃんさん、おはようございます^^
いいですね~山歩き♪最近は山ブームですものね~。
人も沢山いますね!
まあちゃんさんの美味しそうなお弁当につられて私も今朝さっそく作ってみました(笑)作ったは良いけど、どこに行こうか思案中です・・(笑)

ラムアンくんのチクチクかわいいですv-10
アンジュくんのミミがふわふわですね。
頂いたホクラブも大切に飾ってますv-345

No title

ついに山登り始まったんですね!
ちょっとした山と思っていても、
山はあなどれないですよね~
山頂でいただくおにぎり、美味しいでろうなぁ。
パパさんと一緒に登れるから心強いですね。
ご夫婦でチャレンジ、っていいな。

ちびラムアンちゃん、可愛いわ~
ちゃんとお伴したんですね。

No title

がんばり甲斐のある 山道ですね。
岩あり、鎖場あり。
高さはそんなに無くても こういうところ 結構大変なんですよね。

私は学生のころ、北アルプスや、八ヶ岳に毎年行ってました。
いまは、重くて登れませんね。v-406

お久しぶりです

すっかり秋になりましたね。
ご無沙汰してます。
まあちゃんさん家族旅行やお父様達との食事会そして山歩きと楽しく過ごされてますね♪
得にお父様とお姉さんとのお誕生日祝いは羨ましく思いました。
お父様も二人の娘との時間を持てた事とっても嬉しかったと思います(#^.^#)
山歩き筋肉痛大丈夫でしたか(笑)?
怪我しないように気つけて下さいね。

それとここ暫く都合でコメント出来ない日が多々あると思います。
でもこうして突然現れる日もあるのその時はよろしくお願いします(*人´・∀・)°.:。+°★
ラムジーくんやアンジュくんにはこっそり会いに来てますから(^^ゞ

No title

すごい結構過酷な山ですね!
私には無理です^^;体力なし子なんで。。
ちびラムアンちゃんも一緒に登ったんですねぇ~ププ
可愛らしいです♪

山の上にこんなに人が?!
すごいですねぇ~。。山登りがはやってるのかな??

コメントありがとうございます。

*くみちゃさんへ*
大山もなかなか良かったですよー。
こんな岩場でも、小さな子が登ってるんですよ。
凄いなーと関心しました。
小さな子供を連れた人も多かったです。
近場らなら、是非お子さんを連れて行ってみてください。ヾ(≧∇≦)ゞ



*tinkerbellさんへ*
本物のラム・アンは連れて行けないので、代理のラム・アンで。(笑)

小学校で高尾山登ったんですよね。
立派ですよ~。(^O^)
私なんて大人になってから、高尾山を登ろうとしたのですが
途中で断念しました・・・(汗)



*しゅうタバママさんへ*
信州もいいですよね!
ちょっと遠いですが、また行きたいです。
今度は天気がいい日に。(^^)
こんなレポですが、良かったら参考にでも~。

やっぱり登山ブームですねー。
噂の山ガールもいっぱいいましたよ。
まだまだ登山と言える程高い山には登れませんが、いつか登りたいですね。



*ストーンさんへ*
体力も根性も無しなんですが、山歩き始めてみました。(笑)
景色を眺めながら、山歩きは楽しいですね。
お弁当作って何処へ行かれたのかな?
ストーンさんのお弁当の方が、絶対美味しそうです♪
北斗くん、ラブたんのチクチク、大事にして頂いてありがとうございます。
下手くそなものなのに、今さらですが恥ずかしい・・・m(・´人`・m)



*bossさんへ*
山登りとまで言えないですが、行ってきましたよー。
初心者のハイキングコースのはずなのに、結構大変でした・・・
でも気持ち良かったです♪
夫も日頃から運動不足なので、かなり足にきてたみたいです。
お互いもっと鍛えないといけませんね~。(^ー^;)



*コットンのパパさんへ*
初心者レベルだったので、もっと簡単かと思っていたのですが
えっ!こんな道なのって感じでした。(汗)
八ヶ岳や北アルプスに登られてたんですね~。
いいなぁー憧れの山です。(〃▽〃)
私達は、まだまだ登れそうもないですが、色んな山に登ってみたいですね。



*モコママさんへ*
お久しぶりですね。お元気ですか?

久しぶりに家族と会って、楽しく過ごすことが出来ました。
寂しい事ですが、段々と皆が揃うことが少なくなってしまいますね。(*´ω`*)

コメントなんて気にしないでくださいね。
こっそりでも大歓迎です♪



*ゆうさんへ*
過酷な山に見えますか~。
はい、私にも過酷でした。
でもこんな根性無しの私にも登れましたから、ゆうさんもきっと登れます。ヾ(≧∇≦)ゞ
私のザックに、チビラム・アンを付けて一緒に登りました。(笑)

山登り流行ってるみたいですね~。
今の時期は、登るのに丁度気候もいいですからね。
ゆうさんもどうですか~。

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QR
プロフィール

まあちゃん

Author:まあちゃん
夫と私と、ラムジーとアンジュの
二人と2ワン家族。
好きなもの:わんこ、薔薇、手話
カメラ、旅行などなど。
お気軽にコメントくださいね!

* ラムジー *
              1996年8月10日生 16歳             2012年8月29日お空へ
* アンジュ *
最新記事
カテゴリ
Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
コメントありがとう♪
リンク
ランキングに参加しています♪
ご訪問ありがとうございます。
カウンター
Photo Album
カメラ初心者の会
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RINK
RSSリンクの表示
