スポンサーサイト


茶臼岳へ山歩き。

皆さん、こんばんは。

もう大分寒くなってきましたね。

もうすぐコートの出番でしょうか。風邪には気をつけてくださいね~。





日曜日に、久しぶりに山歩きに行ってきました。

向かった先は、栃木県の茶臼岳。

5年前位に、ラムジーも一緒に行った事があるのですが、

紅葉の時期には、一度は行ってみたかった所なんです。



長くなるので、もし良かったら見てくださいね。



今回は、初めてのバスツアー。

参加者は、全部で20名位のグループでした。

年配の人や若い女性、一人参加の人もいたでしょうか。



IMG_6166.jpg

バス越しに、スカイツリー。

まだ車からしか見たことないなぁ~。



IMG_6161.jpg


朝ごはんは、前日焼いたパンにアボカド&カニカマと卵サンドイッチ。

ちょっとパンが分厚かった・・・。(*-ω-)






綺麗な紅葉が見れるかな~とドキドキワクワクしながら

バスに揺られること3時間半。

ロープウェー乗り場付近に到着・・・やっぱり駐車場待ちで渋滞でした。

時間がかかりそうなので、バスを降りてロープウェー山麓駅まで歩いて行きました。

ロープウェー乗り場も観光客や登山客でいっぱい。



SDIM0478.jpg

111人乗りのロープウェーで、一気に1684mまで上がります。



SDIM0483.jpg

茶臼岳は、ガレ場も多く大きな岩がゴロゴロ。

あまり身軽な格好では、大変です。



SDIM0480.jpg

「うぅー寒ぅ~」と言いながら登り始めました。


このツアーでは、茶臼岳の頂上を行くルートだったのですが、

紅葉が綺麗な姥ヶ平へ行くルートに変更しました。


IMG_6200.jpg

しばらく進むと、山肌が紅くなって・・・とっても綺麗。




IMG_6212.jpg

ただ、茶臼岳に滞在出来る時間が2時間半しかなくて、

姥ヶ平まで行って、お昼を食べて帰ってくるとギリギリです。



IMG_6261.jpg

歩くのは、いつもよりハイペース。

ゆっくり写真を撮って、景色を眺めることがあまり出来なかったのが残念・・・。




IMG_6218.jpg

歩くこと30分程で牛ヶ首に到着。

この上でご飯を食べている男の子が妙に貫禄がありましたよ。

ご飯を食べながら、景色を堪能している感じがして・・・。





IMG_62191.jpg

牛ヶ首から見える景色も素晴らしいです。



SDIM0513.jpg

奥の方に見える白い所が姥ヶ平です。

牛ヶ首から下りで、25分位かな。



IMG_6233.jpg

そして、姥ヶ平に到着。

この山は、那須岳です。

時間があったら、本当は登ってみたいけど仕方がありません。



IMG_62451.jpg

チビラムアンも那須岳をバックに、パチリ~。



IMG_6242.jpg

姥ヶ平でお昼です。

竹の皮でくるんだおにぎり弁当が付いてたのですが、足りないかもしれないので

おかずとおにぎりを作ってきました。笑

結局全部は食べ切れなかったけどね~。

ここでもゆっくり出来ないので、サッサと食べてすぐ出発です。

来た道を戻って、なんとか時間内で山頂駅に間に合いました。



この後は、沼原湿原を40分位歩き岐路へ。

帰りは、大渋滞。5時間半位かかったかな。

疲れました~。






IMG_6371.jpg

山のおみやげは、山バッジ。

登ってないのに、朝日岳や三本槍のバッジも~。ヾ(´ε`;)ゝ…

いつかは、登ってみたいです。





ラムジーが元気な頃、一緒に行ったので

「この場所で写真を撮ったなぁー」とか「ここで休憩したなぁ・・・」と思い出す山歩きでした。


テーマ : 山登り
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

Secre

No title

この時期のお山はいいですよねー
ロープウェイで上がるから楽なのかと思ったら、なかなか大変そうですね(^^ゞ
私も御嶽山に登ったとき、山バッジを買って、リュックにつけて、
100名山を登って、バッジでいっぱいにするぞーって、本まで買ったのに
3個くらいで止まってる・・・(^^ゞ
見ていたら、また登りに行きたくなりました!
お山で食べるお弁当は格別!! そっち?(^^ゞ

ニナと一緒に登れる山ってどこかしら??
前にナナと登った蓼科山は、山頂で「ここは犬はダメなんです」って
言われました(-_-;)
今更言われても・・・って感じでしたが・・・登っちゃったし・・・(^^ゞ
日本はわんこNGのところが多いですよね。
富士山はOKなのに、なんで他はダメなのかしら?
今度はアンジュちゃんと一緒に、新しい思い出をいっぱい作ってね!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

はじめまして♪
ミックス犬3わん飼ってる杏ママといいます。『杏の玉手箱』っていうブログやってます。
お友だちのリンク先から飛んできました。
素敵な写真に行った気になって楽しませていただきました。
わんこ好きで、旅行好きなところが、一緒だな・・・ってコメントさせてもらってます。
それと手作りのところに、編みものが出ていて、私も手作りするので・・・・・。
ちょくちょく出てくる羊毛ちゃんは、自分で作ったんですか・・・?私は、チャレンジしたけど、どーもチクチクは、苦手で・・・・。上手にできていて、うらやましいです。私は、もっぱら、編みぐるみです。

良かったら、お友だちになってください。

コメントありがとうございます。

*t-nanaさんへ*
t-nanaさんも山登りされてたんですね!
100名山目指してたんですか~^^
また復活してみてはどうですか?

国立公園などわんこが入れないところって結構あるんですよね。
白馬に行った時も入れないところが多かった気がします。
自然保護のためだと思いますが。
御岳山は、神社に「おいぬ様」があるので、わんこに優しい山ですよ。
まだ行ったことないですけどね。




*杏ママさんへ*
はじめまして。
コメントありがとうございました。
3わんちゃんですか~。賑やかでいいですね!
杏ママさんも旅行と手作りが趣味なんですね。
私は、編みぐるみなんて作れませんよ!
チクチクの方が簡単ですっ。笑
へたくそなのに、厚かましく公開しているだけなので~。
これからもよろしくお願いします♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QR
プロフィール

まあちゃん

Author:まあちゃん
夫と私と、ラムジーとアンジュの
二人と2ワン家族。
好きなもの:わんこ、薔薇、手話
カメラ、旅行などなど。
お気軽にコメントくださいね!

* ラムジー *
              1996年8月10日生 16歳             2012年8月29日お空へ
* アンジュ *
最新記事
カテゴリ
Calendar
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
コメントありがとう♪
リンク
ランキングに参加しています♪
ご訪問ありがとうございます。
カウンター
Photo Album
カメラ初心者の会
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RINK
RSSリンクの表示
