

取材。

DSCF04201[1]

私の好きなことに約二年前から始めた手話があります。

勉強するのは、健聴者も聴覚障害者もみんな一緒。

手話の勉強を始めてから、たくさんの人と知り合い、色々なことを学んでいます。


そこへ、先日TV局が取材にきていたんです。TV局といってもローカル局。

一時間位撮影して、放送される時間は3分位。短いですね・・・。

手話の勉強方法も色々。普段は、クラスごとの勉強会。

ゲームの様に身体全体で表現したり、みんなで一つの物を表現したり、

とても楽しいです。今回はそんな所を撮影していました。




DSCF0429.jpg

手話は、手だけでの表現じゃなく、想像力や表情、気持ちがとても大切。

手話が出来なくても、身振り手振りと表情で話すこともできます。


わんこはしゃべれなくて、手話も出来ないけど表情は伝わりますよね。

ラムジーに怒った顔したら、素知らぬ顔して目をそむけたり、ごめんなさいって顔して

近づいてきたり、泣きまねしてたら「どうしたの?」と顔をなめてくれたり。

ただ、ラムジーが具合が悪いときは、話せたらいいな思います。


仕事の都合でサークルに行けないことも多く、なかなか上達しないけど

これからもずっと学んで行きたいなと思っています。




ぷちっとクリックして頂けたら嬉しいです!jumee☆thanks4
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ






テーマ : トイ・プードル
ジャンル : ペット

コメントの投稿

Secre

No title

こんばんわっ!
手話をされているんですねぇ~っ
スゴイなぁ~☆素敵ですね
伝えたい気持ちって大切ですよねっ
ワンコも話はできないけど、伝わってくるし、
ワンコ達も私達の気持ち分かってくれますしねっ♪
私もアーニーが具合が悪い時は
本当にしゃべってほしいと思った事が何回かあります!
・・元気な時は何言われるか分からないですけどね 笑

No title

こんばんは!
コメントありがとうございます!!
手話なんてまだまだ初心者ですから、
全然スゴクないですよ~。
ほんと、ラムジーも話せたら何言われるかわかりません・・・
文句いっぱい言われそうですv-411

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QR
プロフィール

まあちゃん

Author:まあちゃん
夫と私と、ラムジーとアンジュの
二人と2ワン家族。
好きなもの:わんこ、薔薇、手話
カメラ、旅行などなど。
お気軽にコメントくださいね!

* ラムジー *
              1996年8月10日生 16歳             2012年8月29日お空へ
* アンジュ *
最新記事
カテゴリ
Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
コメントありがとう♪
リンク
ランキングに参加しています♪
ご訪問ありがとうございます。
カウンター
Photo Album
カメラ初心者の会
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RINK
RSSリンクの表示
