スポンサーサイト


みその公園の横溝屋敷へ。

こんばんはー。(* ^∀^)ノ

三連休は、皆さんお出かけされましたか?

私はこのところ体調がすぐれなくて、二日間は家でゴロゴロ。汗とか

でも今日は少しだけ近所へ、お散歩へ行きました。




ここは、江戸時代の大地主のお屋敷。

横浜市の文化遺産に指定されていて、無料で公開されています。

今では珍しい茅葺屋根が、時代を感じますね。


IMG_2181.jpg

主屋の中はとても広く、土間や台所には釜戸などがありました。

雰囲気は、田舎のおばあちゃんの家に来たみたいです。


IMG_2194.jpg

昔から農村で行われていた年中行事もあって

豆まき、ひな祭り、竹の子まつりなどなど、色々と開催されているようです。


IMG_2156.jpg

庭には縁側やつくばいも。

趣があっていいですね。(*^-^*)


IMG_2141.jpg



 可愛い女の子が似合いそうな

 赤い鼻緒のわらじ。

 
 昔は、わらじを履いて生活していたんですね。





IMG_2151.jpg

敷地内には、食品などを貯蔵して置く穀蔵や蚕蔵などがあり


IMG_2215.jpg

裏には、綺麗な竹林も。


IMG_2167_20090112191447.jpg

二階に上がると、長い廊下と展示室があります。


IMG_2173.jpg



  
  食と住の民俗資料館になっていました。
  

IMG_2170.jpg



 昔のお猪口やキセルなどが

 展示してありました。






IMG_2169.jpg

わんこは歩けないので、ラムジーはずっとキャリーバックの中で見学。


IMG_2219.jpg

近くには、せせらぎ小径と言う、細い道と小川があり(かなり狭いのでちょっと歩きにくいです・・・。)

夏にはホタルが見れるようです。



今日は、ちょっと時代をトリップしたお散歩でした。(*^m^*)

古い物が、ずっと大切にされているのは、本当に素敵なことですね♪





ランキングに参加しています! image3707.gif

おじいちゃん、ラムジーにぷちっとクリックして頂けたら嬉しいです!

IMG_7152.jpg
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : 犬の写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

Secre

No title

へ~ 横浜にこんな場所があるなんて知りませんでした。
しかも、バッグに入れればわんこもOKなんて、いいですねー
今度行ってみます (^^)
今日も写真、素敵です~ プロみたい!
私は全然進歩しません(^^ゞ

No title

素敵な所ですねぇ~ここも横浜なんですかぁ~
ここだけ時間がゆっくりと流れているのがまあちゃんさんの写真から
窺えますねぇ~
昔は人が多い所でも平気だったんですが・・・
最近は癒しスポットに心引かれます・・・年ですね・・・(^^;)

ラムジ君も一緒にお出かけ・・良かったですね~(*^▽^*)ポチッ☆

No title

近くに素敵なところがあるんですね!
撮影してもよくて、さらに犬も中に入れるなんて驚きましたi-199
抱っこ限定でも、入れる施設ってなかなか少ないですよね。
うちの近くにも隠れた名所なんてあったりするのかなぁ・・・
今度探してみようという気にさせられる記事でしたi-190

No title

素敵なところですねぇ~!
まあちゃんさんの写真で癒されました~(^^)♪
応援ぷち☆

No title

市内にもこんなに趣のある建物が残されているんですね~。
子供のころ、お友達のおうちのお蔵を探検した時のことを思い出しました。

まあちゃんさん、体調はいかがですか?
今週は更に寒い日が続きそうですので、ご自愛くださいね!

No title

へぇ~こんな所が近所にあるんですか??
何か落ち着くイイ雰囲気ですね♪
本当におばあちゃんちみたいです~っ
うちのおばあちゃんちもそうとう古いですから 笑
ラムジーちゃんもバックの中でおりこうさんして偉いですね!
ちょこんとでたお顔が何ともいえず可愛い♪
夏の蛍いいですねっ!!!
是非見せてくださ~いっ!!

t-nanaさんへ

機会が会ったら行ってみてくださいね~!
でも周りは特に何もありません・・・。
プ、プロみたいだなんて、とんでもないです。
お恥ずかしい写真ばかりですよ・・・。v-356
でもそんな風に見えたなんて嬉しいです!
ナナちゃんもいつも可愛く撮れていますよーi-175

ふふママさんへ

横溝屋敷の周辺に行くと、突然田舎の風景になって
田んぼや畑が多いんです・・・。v-393
私も人ごみよりも癒しスポットの方が好きですよ!
お互い歳なのでしょうか(笑)
ポチありがとうございますv-411

cheeseさんへ

わんこも一緒に入れる所って、まだまだ少ないですよね・・・。v-409
入り口にペット不可とは書いてあるのですが
何も聞かずに、キャリーバックに入れ入場してみました。
何も言われなかったので、いいのかなーと・・・。
Cheeseさんの近くにも、何か名所があるかもしれませんねv-411

きむみぽさんへ

いつも応援ありがとうございますv-411
新しいお散歩コースが発見出来ました。
またのんびり行ってみたい所です。i-178

パサデナさんへ

お友達のお家に蔵ですか・・・。v-405
凄い豪邸なんですねー。
体調は、大丈夫ですよ。
心配して頂いてありがとうございます。v-411
お正月はのんびりとだらけていたので、仕事初めの忙しさに
ちょっと体のリズムが狂ったのかもしれません・・・。

ゆうさんへ

おばちゃんのお家もこんな雰囲気でしたか?
古い物も好きなので、こんなお家もいいなーなんて思ったりします。
でも釜戸での料理は無理ですけどね。v-356
キャリーバックに入っていると、顔しか見えないので
大人しく見えますが、以外にじっとしていないんですよ・・・。v-393
最近は、蛍見てないですね。
こんな都会でも、本当に見れるのでしょうか。

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QR
プロフィール

まあちゃん

Author:まあちゃん
夫と私と、ラムジーとアンジュの
二人と2ワン家族。
好きなもの:わんこ、薔薇、手話
カメラ、旅行などなど。
お気軽にコメントくださいね!

* ラムジー *
              1996年8月10日生 16歳             2012年8月29日お空へ
* アンジュ *
最新記事
カテゴリ
Calendar
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
コメントありがとう♪
リンク
ランキングに参加しています♪
ご訪問ありがとうございます。
カウンター
Photo Album
カメラ初心者の会
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RINK
RSSリンクの表示
